お知らせblog

2023.04.07コラム

現代人の不調を取り除くトリムハンドとは?気になる効果をご紹介

肩コリや首コリ、眼精疲労や頭痛など体の不調を感じていませんか。テレワークなどでスマホやパソコンを使用する時間が長くなり、このような症状を感じている人が増えてきています。トリムハンドは筋肉や骨に癒着した筋膜をリリースして、不調を和らげ正常な体を取り戻すようアプローチしていく施術です。トリムハンドで慢性的な不調を取り除き、本来あるべき姿を取り戻しましょう。


トリムハンドとは?
トリムハンドの目的
トリムハンドはどんな施術?
トリムハンドはどんな人におすすめ?
まとめ



 

トリムハンドとは?


トリムハンドとは解剖学から誕生したハンドマッサージのことで、体の不調をケアして体の正常を取り戻していくエステです。トリムハンドでは日常の姿勢のクセや、水分不足などによって筋肉や骨に癒着した筋膜をマッサージで剥がしていきます。癒着した筋膜を剥がすことで体のさまざまな不調を和らげ、正常な体へ導いていきます。トリムハンドは一般的なエステやマッサージで従来の固く凝った筋肉を揉みほぐして緩めるというマッサージとは違い、捻れて縮んだ筋肉や伸びて張っている筋肉、癒着した筋膜を正しい場所に戻して行く従来のマッサージの考え方とは全く異なる新時代のエステ技術です。

 

トリムハンドの目的


トリムハンドの主な目的は、筋肉の癒着を剥がし本来の正常な体の状態に戻すことです。日常生活の中で蓄積した疲れやストレス、不自然な姿勢は筋肉の緊張や癒着の原因となり、肩コリや首コリといった症状を引き起こします。

 

特に最近ではスマホやパソコンを使用する方が多くなり、肩や首に加えて姿勢の悪さ訴える方も多いです。トリムハンドで体を本来あるべき状態に戻し、生活習慣から発生した不調を解消していきましょう。

 

トリムハンドはどんな施術?


トリムハンドは、「トリムリターン(筋膜はがし)」の施術理論や技術を取り入れております。トリムリターンとは、トリム=Trim(整える)、リターン=Return(戻す)という意味があります。



 

【トリムリターンは未病ケアのために生まれた技術】

未病とは、慢性的に身体の不調を抱えているけれど、病気とは診断されないために、治療がほどこされない状態のことです。健康と病気の曖昧なゾーンである未病患者が、日本には9,800万人に上るといわれています。この未病ケアのために誕生したのが、トリムリターンです。

 

【トリムリターン施術には筋肉や筋膜に対しての正しい知識が必要】

筋肉は筋膜に覆われています。そして筋肉は基本的に縮める(収縮させる)ことと、伸ばす(縮めた筋肉を戻す)ことを繰り返して動作しています。筋肉を縮めた状態は自覚症状がなく、伸びた筋肉には自覚症状があります。そのため痛いと感じる部分をもみほぐせばいいわけでなく、縮んでねじれた筋肉や伸びて張った筋肉を見極めて正しい位置へと戻せるよう、筋肉や筋膜の知識を正しく身につける必要があります。トリムリターンの施術者は、この知識を身につけております。

 

【手羽先理論】

トリムリターンには手羽先理論というひとつの考えを持っております。手羽先の肉の部分を持って肉と骨をほぐしながら引っ張ると骨だけきれいに抜くことが可能です。手羽先の肉と骨の関係をイメージしていただければ、人の身体でも同じように肉と骨の癒着を剥がす施術がイメージしやすいのではないでしょうか。

トリムリターンの施術には、筋肉や筋膜の知識を必要とするため、施術者は解剖学も学んでおります。解剖学というとなんだか難しいイメージですが、そのイメージを簡単に表現したのが、手羽先理論です。

 

【トリムハンド施術基本サイクル】

トリムハンドは1回の施術で効果を実感できますが、長年蓄積された姿勢による筋肉の歪みや筋膜の癒着を取り正しい位置へ戻すには、個人差はありますが 56回の施術が必要となります。施術後に710日ほどで身体は元に戻ろうとしてしまうため、その前に施術を行うことをおすすめしております。

その後月に一回のメンテナンスに切り替わっていきます。

 

 

【トリムリターンの施術理論や技術を駆使したトリムハンド】

トリムハンドは、肩こりや猫背の根本の原因である手のひらから筋肉を緩めていきます。未病ケアのため解剖学に基づいて手を緩める施術を行います。

またオイルを使用したトリムハンドマッサージは、リラックス効果もあり日々の疲れを癒すエステとしてもおすすめです。

 

【トリムリターン(筋膜はがし)と通常のオイルマッサージの違い】

例えば、雑巾を絞ると固くなり縮むように腕も同じように筋肉が捻れて縮み固くなった状態が起こります。

 

通常のマッサージは、捻れて固くなったままほぐして柔らかくしようとします。

 

トリムハンドは絞る前に戻すよう捻れや縮みを戻し解剖的肢位に戻す技術をしていきます。

筋肉は生活習慣による癖や姿勢によって本来あるべき場所から違う位置に伸びたり縮んだり、捻れたりして存在してしまいます。

それが慢性的な不調(肩こり、首こり、だるさ、頭痛など)を引き起こしてしまっている要因になっています。


【トリムハンドの主な効果】

  • 首肩凝り

  • 巻き肩

  • 猫背

  • 頭痛

  • 肩の厚み

  • 眠り、呼吸が浅い


など

 

トリムハンドはどんな人におすすめ?


トリムハンドは慢性的な体の不調を抱えている方や、今までのマッサージで効果を実感できなかった方、猫背や巻き肩など姿勢改善したい方、また原因はわからないがなんとなく調子が出ないという方も、ぜひトリムハンドを受けてみてください。

その他以下の状態に当てはまる方にもおすすめです。

  1. 慢性的な肩コリや首コリにお悩みの方

  2. スマホやパソコンを日常的によく使う方

  3. 肩が縮まって呼吸が浅い方

  4. 手の親指が内側に入り込んだままの方

  5. 手をよく使う仕事されている方

  6. エラはり、食いしばり、顔のたるみが気になる方

  7. ブライダルケアにデコルテラインをスッキリさせ姿勢改善をしたい方


トリムハンドは原因がわからない体の不調をケアするために作られた技術です。現代人の多くの方がなんらかの不調を感じていながら、ケアをせず不調をそのままにしてしまっています。気づかぬうちに悪い姿勢になってしまっている、仕事などで緊張する場面が多いという方はぜひトリムハンドを受けてみましょう。自分ではわからなかった体のクセや、不調の原因に気づくことができるかもしれません。

またトリムハンドはエステティシャンの手によるハンドマッサージですので、深いリラックス効果も期待できます。日々の疲れを癒すという目的でトリムハンドを受けてみるのもよいでしょう。疲れた心と体をトリムハンドでほぐし、軽やかな体を取り戻していきましょう。

 

まとめ


トリムハンドの目的や効果、施術内容についてご紹介しました。

現代の環境と生活習慣では、腕や姿勢に関係する筋肉が強ばりやすくなっている方が多く、体の不調に繋がりやすくなっています。筋肉や骨に癒着した筋膜を剥がすことで筋肉を緩め、慢性的な不調を和らげていく効果が期待できます。通常のエステやマッサージとは違い、コリや痛みをほぐすだけでなく、根本的な不調の原因にアプローチができるマッサージをぜひ体験してみてください。

 
SHARE
シェアする
[addtoany]